新着情報

2023年03月31日
※重要※交付申請(予約含む)の受付を
開始しました。

こどもエコすまい支援事業・先進的窓リノベ事業・給湯省エネ事業の、交付申請(予約含む)の受付を開始しました。

交付申請(予約含む)の期間について

期間は以下の通りです。

交付申請の予約期間​

2023年3月31日 ~ 予算上限に達するまで(遅くとも2023年11月30日まで)

交付申請期間

2023年3月31日 ~ 予算上限に達するまで(遅くとも2023年12月31日まで)

お早めの申請をおすすめします。

締切は予算の執行状況に応じて公表します。
予算に対する補助金申請額の割合(概算値)は、住宅省エネ2023キャンペーンおよび各事業のホームページにて、公表しております。

交付申請の予約を行っている場合、当該予約期限または2023年12月31日のいずれか早い日まで交付申請が可能です。

各事業それぞれ、予算上限(100%)に達し次第、交付申請(予約含む)の受付を終了します。

一般の消費者の方へ

一般消費者の方は申請できません。事業者が申請を行います。

補助金利用の相談ができる事業者(住宅省エネ支援事業者)は、こちらより探すことができます。

事業者の方へ

交付申請(予約含む)の手続きは、すべてオンライン申請となります。
事前に統括アカウントの取得および住宅省エネ支援事業者への登録が必要です。
また、事業者登録後、担当者アカウントの取得および統括アカウントとの連携が必要です。
(各アカウントの登録の手順については、こちら)

各事業への交付申請(予約含む)は基本、各事業の事務局に行います。
各事業の要件・申請方法、およびポータルの操作方法に関しては、住宅省エネポータル関連資料より
交付申請等の要件について(交付申請の手引き)住宅省エネポータル操作説明書をご確認ください。

なお、本キャンペーンにおいては、複数の事業にまたがる一つの工事請負契約のリフォーム工事について
交付申請を行う場合、ワンストップ申請(予約含む)が可能です。

ワンストップ申請とは

各事業の交付申請を適正かつ効率的に作成することができる交付申請の補助ツールです。
すべての工事情報を入力することで、(参加登録した補助事業で)もっとも補助額が高い組み合わせを計算し、各補助事業の交付申請を一括して作成・提出することができます。
(ワンストップ申請における、よくあるご質問はこちら)

共通ポータルより作成できます。

作成・提出後に生じる不備等の訂正等の手続き、予約後の交付申請は、各事業の【専用ポータル】から行う必要があります。